日が開いてしまいましたが、、、

重要なお知らせ
月に一度の予定だったKBCですが、昨日、毎週開催することになりました。次回は7月3日です。
 
さて、少し日が開いてしまいましたが、前回の感想です。
SIVIOの方とラオスの話ばかりしていました笑
ラオス、好きなんですよ。とは言っても、学生時代に二度行っただけなのですけど。今は相当開けてきているという話を聞きますが、当時は本当に何もないところでした。
多民族国家で、日本人そっくりの人もたくさんいる町。どこか懐かしい感じのする町。
メジャーになるのは少しさびしい気もしますが、中国とタイ・ベトナムにはさまれた地域の文化は、もっと知られてもいいんじゃないかと思います。
ビアラオは本当においしいですよ!
また現地の人に教えてもらったラオス料理など、紹介する機会があればと思います。

Read More

クチコミの情報はトルのでなくモラウから面白い!

 

本日、第1回京都ブレックファーストクラブを無事開催することができました!
初回の朝食会は13名の方々にお集まりいただきました。さまざまな情報が繰広げられ、楽しく有意義な朝になりました!朝早くからお越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
クチコミの面白さを再認識させられた朝食会でした。
クチコミから得る情報は、受動的な要素があるから面白い。ちょっとうまく表現できないけど、、、(汗)
基本的に情報は自らトルものだと思うのです。しかし、クチコミ情報はモラウ要素が強く自分から(能動的には)は絶対に入手できない(しない)耳寄りな情報を得ることができる。
自分に興味のあるコトやモノは新聞や雑誌を読んでいても自然とそのキーワードを見つけ情報を得ることができます。逆に興味がないキーワードだとスルーしてしまう。
しかし、興味のない情報が自分にとって必要でない情報とは限らない。そこで、受動的だから、クチコミの情報は、とっても有難い。
ちなみに、今日モラった興味ある情報はコチラ。しらなかったらヤバい?(汗)
・ ラブチャリ(http://lovechari.jp/)
・ 梅しゃん(http://blog.mrmiss.jp/umeboshi/archive/276)
・ DJ KAORI(http://www.universal-music.co.jp/um3/djkaori/top.html)
・ シャネルモバイルアート(http://www.chanel-mobileart.com/)
ちなみに、ラオスに小学校を建てるなどをしている学生国際協力団体のSIVIOのスタッフの方がKBCに参加してくれました。その方がお勧めする書籍がこちら!収益の全てをSIVIOの活動資金になるそうです。

僕たちは世界を変えることができない。
posted with amazlet at 08.06.20

葉田 甲太 パレード 売り上げランキング: 28148
Amazon.co.jp で詳細を見る

色々な人と情報が交差するクチコミ朝食会。
次回の開催は、7月17日(木)。わぉ、東京出張やん。。いきなり不参加。(汗) やっぱ、毎週しないとあかんね。ちとメンバーと一緒に考えます。

Read More

京都ブレックファーストクラブいよいよスタートです!

いよいよ、念願の京都ブレックファーストクラブ(通称KBC)をスタートします。 そもそもブレックファーストクラブとは、赤坂を本拠地として2000年に発足した朝食会です。今や日本各地でご当地ブレックファーストクラブとして話題になっています。その波は、アメリカにまで渡りいくつかの都市で朝食会が開催されています。

 ○BREAKFASTCLUBは、本にもなってます!
 
この度、京都でも定期開催することを決定しました! 朝の時間を有効に活用しようという“BREAKFASTCLUB”の趣旨を継承しつつ、KBCではテーマを「クチコミ」とし地域メディア&生活者&ビジネスをリレーションする朝食会にしたいと考えています。地元メディアが注目している情報と京都のインフルエンサーたちが情報交換しあうコミにティーになればうれしく思います。
昨年の7月に第1回京都ブランチクラブが開催してからまもなく1年。ちょっと時間が掛かってしまいましたが、準備もほぼ整い本家の赤坂ブレックファーストクラブの柴田さんに承認していただき無事スタートできることになりました。ご協力いただきました皆さまありがとうございます。楽しく、有意義な一日のはじまりを続けていきます。
実は、先々月に梅田ブレックファーストクラブ(UBC)が大阪で先に発足しました。すでに3回も開催され盛り上がっているようです。全国各地で朝食会が広がれば朝を楽しむ人がもっと増えると思います。近畿エリアの皆さま、UBCともども関西の朝をもりあげていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
開催場所は、烏丸三条にある「スターバックス(京都烏丸三条ビル店)」です。 参加をご希望される方は、再来週の木曜日19日8時にお越しください。 メンバー一同、お待ちしております!

Read More