木曜日はKBC☆

今週も!木曜日はKBCです!!いつものように、朝7時半~9時くらい☆烏丸三条、新風館前のスタバで行います♪
今回は私の友人のアメリカ人M氏も来る予定。彼はコンサルとデザイン系のお仕事をしています。今日は彼とお昼を一緒してきました。
そんなKBC☆興味のある方はいらしてください^^

Read More

なっとう。なっとう。

最近納豆をよく食べます。
 
納豆というと、関西ではあまり好まれない食品であったのが、近年の健康志向で普及してきているというイメージがあります。
 
でも、京都では一部の地域で非常に古くからよく納豆が食べられてきているそうです。納豆の起源が京北にあるなんてお話もあります。

Read More

木曜日(10/16)はKBC!

10月16日の木曜日は恒例のKBCです☆
今回からは、時間が朝7:30~9:00に変更!
もちろん途中参加・退場自由です!
目印に「KBC」「京都ブレックファーストクラブ」と書いたポップを置いています☆
今回はFさんの出張話が聞けそうです♪
三条烏丸!新風館前のスタバでお待ちしています^^

Read More

10/9のKBC内容

 10月9日のKBCは3つの主題がありました。①コアメンバーSさんのNY出張に関して②Tさんの最近③KBCの改善
 ①Sさんは先週NYに出張しておられました。なんでも、京都一有名な社長I氏とご同行だったようです。NYでは、メトロポリタンミュージアムと自然史博物館へ。日本の博物館とは異なる、スケールのあまりの大きさに驚きの連続だったようです。1日あっても見尽くせない!大陸的な壮大さを感じますね。
 ②Tさんは最近生活が昼夜逆転しているそう。KBCで直そうと前夜からずっと起きてたとか。さて、来週直っているのやら。楽しみです♪就活に関しても焦りが産まれてきてるよう。そんなに焦らなくても良いと思うんですが。当事者の立場にたってみるとなかなか。私も焦っていて、気がついたら2月末まで手付かず。あれ?それはほんとに焦っていたのか??笑
 ③KBC改善開催時間を変更します!今までは、「朝8時前~9時半」だったのですが、「朝7時半~9時」に変更!より社会人の方が来やすいようにしました!また、看板というか目印も無かったので、次回からは用意します!各自のブログ・mixiにもこのブログをリンクさせます。他は今までと同じです。毎週木曜日、三条烏丸新風館前のスタバにて☆

Read More

10/2のKBC内容☆

本日のKBCは計4点の主題がありました。
1.歴史について2.ラオス話3.就活4.リーダーシップの4点です。
1.歴史については、コアメンバーFさんと。 最近Fさんは移動の際に歴史本を読んでいるよう。それもローマ・ベトナム・中国・朝鮮など、広範囲に渡って。クマ:「何故なんだろう?」、と聞いたら、F氏:「戦国時代好きの友人に付き合って戦国時代を読んだら、その背景が気になるでしょ?秀吉の朝鮮出兵の背景を調べると朝鮮・中国の歴史が必要となり、その関連でベトナム、さらにローマと広がっていくんだよ。」クマ:「なるほど。世界はつながっているなぁ。」てなわけです。
2.ラオスに関しては、TさんとFさんが。 Tさんはラオスに学校を作る学生団体のメンバーです。その団体が今夏ラオスに小学校を作り、9月に皆で行ってきたそう。歓迎・視察と、大変有意義だったようで。Fさんも以前ラオスに行かれたようですが、その時は反政府ゲリラが出てかなり危険だったとか。Tさんが行ってきた滝も危険地域だったようで、一同驚き。笑現地の飛行機はかなりトラブルが多いとか、皆さんお気をつけを。と言っても機体トラブルなので、乗ってしまったらどうしようもないですが。
3.就活に関してもTさんとFさんが。 Tさんは現在大学3回生。もうすぐ就職活動です。焦る時期ですね。Fさんの助言は、「社会人の意見を聞きなさい。」全く同感です。内定なんてのは、なんでとれたかは本人が一番わかってない。つまりたまたま。そんな内定者の話を聞いたり、今から企業研究をしても、あまり意味ない。企業はいいとこだけを見せますからね。これは仕事をしてみないとわからないから難しい。クマとFさんの意見が今日一番一致した話題です。
4.リーダーシップに関してもTさんとFさんが  何でも、Tさんはリーダーシップを広める学生団体のオープニングスタッフをしているそう。しかし、リーダーシップは本を読んでも話を聞いてもわからない。確かに!それでわかってしまう賢い方も中には!しかし、大多数の方々はわかった気になっているだけ。実践しないとわかりません。試しに飲み会の幹事でいいからやってみましょう。 ほとんどの方は、リーダーとして生きるよりも、プレイヤーとして生きるのを望んでいるそう。自分のスキルtが最も活かされるのは、スペシャリストとしてのプレイヤー。リーダーは自分のスキルよりも、他人のスキルを活かすマネジメント力が求められるジェネラリスト。こりゃめんどくさいし、しんどいですよね。てなわけで、本心はプレイヤーを望んでいる方が多いそうな。
今日はFさんのお話が非常に楽しかったです。来週も楽しみです♪
来週はNY出張のSさんが帰ってきます!それもまた楽しみ♪
友遠方より来るあり、また楽しからずや☆Sさんの場合、帰ってくるですがw

Read More

ニューヨークの朝もいい感じです!

 

 
おはようございます、曽和です。
いま、ニューヨークに来ています。ちょうど、ブレックファーストをとって部屋に戻ってきました。
今日は、ニューヨーク市民フォーラムに参加してきます。京セラの名誉会長の稲盛和夫氏のスピーチがあります。
明日のKBC朝食会には参加できませんが、来週は参加します!お土産話をお楽しみに!

Read More

明日は10月初めのKBC☆

 こんにちは!クマです!
だいぶ寒くなってきましたね。ぶるぶる震えて布団に入る日々です。とか言うと「毛布を出せよ」と友達に突っ込まれました笑
さて、そんな寒さを吹き飛ばすKBCのお知らせです!毎週木曜日のKBC!明日ももちろん行います!
場所はいつもの烏丸三条のスタバ!時間は朝8時前~9時半くらいです☆

Read More