8/27のKBCは

情報化農業研の齋藤です。
 
今週から、
弊社の製品であるSOY Mailを導入して
KBCでアドレスを教えていただいた方に
告知メールを送ることになりました。
 
 
メールが届いたからといって、
強制参加であるというわけではありませんし、
 
朝にちょっと時間が空いたとか、
 
日頃、皆さんは何をしているのだろう?
と頭をかすめたなら、
 
是非、お越しください!
 

 
さて、
今週は何が話題にあがったか?といいますと、
 
曽和さんが家族旅行で淡路島に行って、淡路島を心置きなく堪能した
というお題から、
 
島観光なら、
うさぎ島とか、○○島( すみません、名前を忘れました )とかが最高でしたよ!
といろんな人から小島観光の話で盛り上がった。
 
 
朝食会は観光資源が豊富な京都で行われていますが、
 
京都からちょっと離れてみても
素敵な観光スポットがあるみたいですね!
 
 
KBC淡路島ツアーを開催するしかないか!?

Read More

8/20今週のKBC

はじめまして。
最近のブログの更新を滞らせていた古坪です。
みなさん大変ご迷惑をおかけしております。
 
 
いきなり謝罪から入ってしまいましたが、
8/20のKBCは「エコ(eco)」の話で盛り上がりました。
 
突然ですが、みなさんは「エコ」という言葉を聞いて何を思い浮かべますか?
地球温暖化・リサイクル・エコカー・エコポイント・省エネ・・・
どこに行ってもエコの話題であふれていますが、
改めて「エコ」って何なんでしょうね?
 
メンバーからは、こんな意見が出ました。
 
・最近のエコは「エコノミー(経済)」だ
・誰にとってのエコなのか
・地球温暖化の原因って本当にCO2(及び人間)なのか
 
様々な企業が広告にエコであることをうたっています。
私もエコじゃないものよりも
エコである(ような気がする)ものを何となく選んでいる気がします。
 
いつの間にか消費することの言い訳として
「エコ」が使われているんだったら本末転倒な気がしませんか?
 
専門家ではないので、詳しいことはよくわかりませんが、
「ブーム」や「ファッション」としてのエコだとしたら虚しいなと思います。
 
 
タレントの所さんは「リサイクルという言葉が大嫌いだ」と言っていました。
「物を大切にして、長く使い続けることこそがエコにつながる」と
どうせリサイクルすればいいと思って消費し続けるのでは意味がないと。
 
 
少しわが身を振りかえって考えてしまった木曜日の朝でした。
 
 
 
 
 
 
 

Read More

8/13今週のKBC

一般的な企業ではいつの間にかお盆休みに入っていたのですね。
 
今日の朝食会に参加するまで
その事実に気付かなかった情報化農業研の齋藤です。
 
 
今日の朝食会で少しお話に出たのですが、
 
最近、
台風と地震でいろんなところが機能停止しているみたいですね。
 
ニュースで流れているのは知っているのですが、
京都市内には台風の影響も、地震の影響をほとんどなく、
 
ちょっと真実味がなく、
岡山が大雨で大変なことになっているという話題になっても、
 
何かありましたっけ?
というようなリアクションをする始末…
 
 
朝にちょっとした話題を持ってきて、
ちょっと充実した時間を過ごす。
 
 
そんな会なので、
お近くの方で知り合いを増やしたい方は是非!
 

Read More