10/29今週のKBCは

情報化農業研の齋藤です。
 
今週は弊社のSOY CMSが韓国の行政の主催するソフトウェアコンテストで見事金賞を受賞したから、
弊社の代表が韓国に授賞式のために韓国に行くんですよ!
という話の流れから、
 
研究者の宮野さんが授賞式の日にちょうど学会で韓国に行くんですよ。奇遇ですね。
という話になった。
 
この話に関してはこれよりも深い内容はなく、
これで終わりになります。
「SOY CMS」 韓国にて開催の「OSS Challenge 2009」で金賞を受賞
 

 
今日の主題は
病気になったときにはなるべく薬に頼らずに体調を回復させる派とそうでない派の話でした。
 
咳止めってどうやって働いてるの?
 
咳は喉から入り込もうとする雑菌を、
肺から押し出される空気によって、
侵入を遮断するものであって、
咳止めはその生理現象を抑制する。
 
では、
本能のレベルで行われる咳を止めるためには…?
 
脳から咳をするシグナルをシャットアウトすれば、
咳は起こりませんね。
 
今週はそんな感じ。
 
だから、
咳止めは体調が悪くて、
それでも講演か何かで人前で弁論しなければならないときだけ頼るようにしている
という意見が多かった。

Read More

【第70回KBC】本日は温かったですね。

こんにちは。KBCの曽和です。本日、参加者は、8名でした。今週の話題も面白いテーマがありました。●薬と予防医学について
●畑の猫除け対策について
●韓国でのカンファレンス受賞についてなどなど。次回、KBCは11月05日(木)です。爽やかな朝にお会いしましょう!

Read More

【開催予告】10月29日8時~烏丸蛸薬師にて

朝なみなさんこんばんは。京都ブレックファーストクラブの曽和です。最近、朝が寒いですよね。布団からでるのがちょっと辛い。(涙)ゆっくり寝れるとすっきりと起きれます。寝る前に布団の上でやるYOGAはおススメですよ。さて、KBCも第70回目となりました。常連さんも久しぶりの人も初めての人もお越しください。お待ちしています。明後日は、木曜日です。朝も晴れのようです!爽やかな朝にお会いしましょう!―――――――――――――――――――――――――           朝からはじまる爽やかな交流会!!―――――――――――――――――――――――――   京都ブレックファーストクラブ|クチコミ朝食会――――――――――――――――――――――――― 毎週木曜開催 朝8:00-9:00 ベローチェ烏丸蛸薬師店―――――――――――――――――――――――――

Read More

10/22今週のKBC

情報化農業の齋藤です。
 
今日はサーフィン、スキーやバイクなどのスピードに乗るスポーツは
荷重と脱重に意識することが大事ってところが似てるよねから、
 
その意識が自分の持っているたいしたことのない固定観念からなかなか抜け出せられなくて、中級から上級までの壁を作っている
という話に進み、
 
その意識を根本から見直せる機会が今まで生きてきた中で何回ありましたか?
という話になった。
(少し、話の流れが異なっていますが、話のテーマはこんな感じ)
 
 
あなたが今していることは
あなたにとってどんなの本当に大切なことなのですか?
 
 
大切なことって、
自問自答と信頼できる人とのコミュニケーションを繰り返して、
始めて気付くことなのかもしれません…
 
 
今日はそんな話!

Read More

【第69回】新しく2人の方来られました!

こんにちは。KBCの曽和です。本日、参加者は、9名でうち2名が新メンバーの方でした。毎週これなくてもいいですよ。朝が苦手な方も多いと思います。来れば何か新しい発見がKBCにはあります。いつもより朝早く起きれた日、たまたま木曜日ならお越し下さい。久しぶりに参加してくれる方がくると嬉しくなります。本日、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。<(_ _)>今朝の話題も盛りだくさんでしたね。 サーフィンの話から医療、電池、フリーペーパーなどなど。斎藤さんの畑DE婚活の参加レポートも面白かったです。次回、KBCは10月29日(木)です。爽やかな朝にお会いしましょう!■本日の本「かばんはハンカチの上に置きなさい―トップ営業がやっている小さなルール」

Read More

【開催予告】10月22日8時~烏丸蛸薬師にて

朝なみなさん京都ブレックファーストクラブの曽和です。週末の日曜日、上賀茂神社では、珍しい催しがありました。本番を前に朝から練習をしていたのですが、人も少なくお得でしたよ。朝には、不思議と何かお得があるように思います。

明後日は、木曜日です。晴れのようです!爽やかな朝にお会いしましょう!

Read More

【第68回】10/15今日の朝食会

情報化農業研の齋藤です。
 
先週は台風で、
弱気な私は家で待機( と言う名の睡眠 )をとりまして、
参加しなかったわけですが、
 
私のように家で待機、または安全のためと直接職場に向かった人が多かったのか?
 
参加者は少なかったようです…
 
 
さて、
今週の朝食会は?というと、
 
畑DE婚活を広めた方が初参加で来てくれました。
 
 
新しいことアイディアを営業する。
 
それは大変なことであって、
そのときの苦労話等のちょっといい話を聞けて、
 
朝から考えさせられる日となりました。

Read More

【第68回】明日10月15日開催、KBCのお誘い!

朝なみなさん最近、朝夕が肌寒くなってきましたね。今朝は、少し曇り空でしたが、明日は晴れそうです!!爽やかな朝にお会いしましょう!新しい方からの参加表明もありましたよ。「畑DE婚活」というイベントをされている方だそうです。詳しい話が聞きたい方は、お越し下さい。お待ちしております。
 

Read More

【第67回】大型台風の朝

おはようございます!京都で行う朝食会、KBCの曽和です。本日は、大型の台風が日本列島を縦断するということで会場のベローチェも人がまばらでした。このサイトで開催告知をしていたので、いざKBCへ。しかし、やっぱり誰もこられず、、、一人朝食会を開催していると、9時前に一人こられました。今週は、2名で開催!これもまた面白い。(笑)参加者が、ひとりでなくて良かった!

Read More