クリスマス朝食会

先週の朝食会(京都ブレックファーストクラブ)は、クリスマスバージョンでした。合計8名の方が集まってくれました久しぶりの方や初めての方も!ご参加頂いた皆さまありがとうございました。さて、前回はクリスマス企画として500円程度のプレゼントを持ちより交換会をしました。それぞれのプレゼントに面白いコンセプトがありました。あみだくじでプレゼントを選び、もらった人に贈った人からの“ひとこと”が楽しかったです。僕は、立命館大学の准教授からオリジナルのどら焼きとチョコレートのセットを頂きました。大学の生協でこんなものを販売しているのですね。
ちなみに、僕は、先日いった和歌山で購入したミカンを袋一杯に持って行きました。迷惑?実は、持っていくのも重かったし、電車内では恥ずかしかった。(汗)いよいよ今週は、クリスマスですね。前回、お越しのメンバーで顔だしオッケーの人の写真をとりクリスマスカードを用意しました。でも、ちょっと気持ち悪いですがお楽しみください。(笑)

Read More

【開催予告】1.5周年記念クリスマス朝食会

朝なみなさんこんにちは。京都ブレックファーストクラブの曽和です。いよいよ明日12月17日は、『1.5周年記念&メリークリスマス朝食会スペシャル』です。ご無沙汰な方も、なかなか参加できない方もこの機会にぜひ!!参加方法は超簡単です。朝8時に烏丸蛸薬師のベローチェにお越しください。参加は、無料です。クリスマスのプレゼント交換をしますので、何かワンコインで買えるプレゼントを持って参加してくださいね。——————————————————–■日 時:2009年12月17日(木)8:00-9:00■場 所:ベローチェ烏丸蛸薬師店 (地下鉄/御池駅or四条烏丸駅下車3分)■参加費:無料 (お店でコーヒーを注文してください)■持ち物:交換用クリスマスプレゼント(500円程度)——————————————————–たくさんのご参加をお待ちしております。―――――――――――――――――――――――――           朝からはじまる爽やかな交流会!!―――――――――――――――――――――――――   京都ブレックファーストクラブ|クチコミ朝食会 http://www.choshokukai.jp――――――――――――――――――――――――― 毎週木曜開催 朝8:00-9:00 ベローチェ烏丸蛸薬師店―――――――――――――――――――――――――

Read More

【第76回KBC】12/10のKBCは

朝、小学校に通学する小学生たちに「おはよう」と声をかけても返事がこない
という話題になった。
 
別に子供たちがグレているわけではなさそうで、
子どもたちは挨拶をされたときに何かを返すことに慣れていないだけなのではないか?
という意見が挙がった。
 
 
この話題から
店とかで、心のこもってない「ありがとうございました」は良くないよ。
という流れになった。
 

 
ある美容室で
散髪している時に、他のお客さまがすでに散髪終了して、店を出るとき、
 
ある美容師が、
作業を続けたまま、出ていくお客さまに「ありがとうございました」と言ったそうです。
 
 
別に手を止めたら、すべてが終了という仕事ではないので、
その時ぐらい、手を止めて、そのお客さまに向かいながら「ありがとうございました」
となぜ言えない?
 
 
「ありがとうございました」
口から音として発するのは簡単だけど、
 
ありがとうという感謝の気持ちがなければ意味ないじゃん
なんてはなし

Read More

【開催予告】12月10日8時~烏丸蛸薬師にて

朝なみなさんこんにちは。京都ブレックファーストクラブの曽和です。先週は、開催の告知エントリーしませんでした。すみません。本日も前日の夜のエントリーとなりました。(汗)明日ももちろん開催です!第76回京都ブレックファーストクラブです。それから、来週12月17日のKBCでは1.5周年記念&クリスマス朝食会を行います。何と2008年6月18日(木)のスタートから数えて77回目の開催です。皆さんで、500円程度のプレゼントをもちよって交換しましょう!開催時間は、8時-9時です。たくさんの参加を待っています。くりかえしになりますが、明日も烏丸蛸薬師のベローティで朝食会を行います。初めての方も、最近、ご無沙汰の人もお気軽に参加ください!参加費は、無料です。(お店で飲み物オーダーしてください。)ブレンドコーヒー(M)なら170円で参加できます。みなさまのご参加をお待ちしております。―――――――――――――――――――――――――           朝からはじまる爽やかな交流会!!―――――――――――――――――――――――――   京都ブレックファーストクラブ|クチコミ朝食会 http://www.choshokukai.jp――――――――――――――――――――――――― 毎週木曜開催 朝8:00-9:00 ベローチェ烏丸蛸薬師店―――――――――――――――――――――――――

Read More

【第75回KBC】12/3のKBCは

この日の朝食会は,地球上におけるエネルギー保存の法則についてです.
人類は地下資源,すなわち,石油や石炭を使用して今を生きています.この活動を気球規模で考えると,プラスマイナスゼロ.つまり,いくらつかっても,結局それは地球上にあるのだから,エネルギー枯渇問題はありえないのではないか?
といった問題提起から朝食会がスタート(笑
その後の議論内容を簡単にまとめると,以下,3つの論点に絞られます.
1)不可逆性 石油がプラスチックに変わっても,プラスチックは石油に変わらない.
2)時間軸 人類が地下資源を消費する速度は,地下資源が生成させる速度くらべて数千倍早い.つまり,新しい地下資源が地球中に生成される前に人類は資源を使い尽くしてしますだろう.
3)エネルギーの最終形態 ほとんどのエネルギーは,最終的に熱となって大気中に放出される.例えば,時速100kmで走行していた車がブレーキを踏んで静止する際,ブレーキディスクが真っ赤になるぐらい上昇します.これは速度エネルギーが温度エネルギー,すなわち,熱に代わっているのです.このように,すべてのエネルギーは最終的に熱となって大気に放出され極限まで薄まり,事実上,消えてしまいます..

Read More