[第81回]1/21今週のKBC

齋藤です。
 
何か大事な仕事を任せる(依頼する)時、
少なからず、相手の外見を見ますよね?
 
別に容姿が劣っている等ではなく、
スーツをしっかりと着こなしているか?
とっさに出したメモ帳やペンの質とか?
 
 
今日はもっと信頼がおけるように、
メガネを購入しようという話になりました。
 
 
メガネの購入にあたって、こんな提案がでました。
・ショップの店員でセンスが合いそうな人にすべてを任せる。
 
メガネって視力の矯正以外に、
対人において、外見からの信用の強化にもつながるわけで、
 
自分の気に入ったものではなく、
相手が自分を見て、気に入りそうなものを選んだ方が良いと思うので、
メガネは人に選んでもらいましょう。
ということになるわけですね。
 
 
私も今のメガネは人に選んでもらったものですが、
悪く言われることはありません。
 
もしかしたら、
あまりの似合ってなさに気を使われているかもしれませんけど

Read More

[第80回]1/14今週のKBC

齋藤です。
 
今週は月曜日が成人式で祭日ということもあって、
前日の水曜日が火曜日の感覚で、
一週ずれているような錯覚になります。
 
そのような感覚は悪くなく、
早めに週末が訪れて、得な気分になる人もいるとは思います。
 
しかし、
毎週恒例で何かをしている人にとっては、
そのような感覚はマイナスの面に働きます。
 
というわけで、
「明日は木曜日ですよ」というような告知というのは大事だという話になりました。
 
告知メールというのは、
何日に何々がありますということを告げる以外に
 
送られた相手にとって、
あぁ、そうか!今日は○曜日だな!
というように受け取る人もいるので、
 
時を告げる合図というのは、
自動化したいねというような話になりました。
 
なんせ、
人力で告知を行う場合、
告知を行う人は常に時間を意識してなければならず、
日頃の生活+αでみんなの時間も意識しなければならないんですから、
 
作業は単純でも
大変な仕事になるんですよね。
 
いつも、メールを送っている曽和さん、ご苦労様です。

Read More

【開催告知】明日。8時。烏丸蛸薬師。第80回KBC

朝なみなさんこんにちは!京都ブレックファーストクラブの曽和です。本日も東京に向かいう新幹線の中からエントリーです。車窓からは、銀世界が見られます。今日は、新幹線が30分も遅れています。本日、日帰りしますが、お天気は大丈夫かな。明日の朝も宜しくお願いします。
烏丸蛸薬師のベローチェでお待ちしています。初めての方も、最近、ご無沙汰の人もお気軽に参加ください!参加費は、無料です。(お店で飲み物オーダーしてください。)ブレンドコーヒー(M)なら170円で参加できます。
場所は、お店に入って左奥です。(席が確保できなければそのあたりにいます。)このタンブラーを目印にお越し下さい。

 

Read More

[第79回]1/7今週のKBCは

みなさん、明けましておめでとうございます。
 
今年第一回目の朝食会は
スーツの着こなしの話で盛り上がりました。
 
私は仕事柄、スーツを着る機会は年に数回程度なのでよくわかりませんが、
スーツやシャツを体のどこに合わせてサイズを決めるか?
 
そのような細かい注意で
人に見られる印象が変わるというような話でした。
 
この話の発端になったのが、
体系が胸部がしっかりしていて、ウエストが引き締まっている人が肩幅に合わせてスーツを購入したら、ウエスト部分の生地が常に余って、だらしなく見えるというもの。
 
他には、
人の話を聞いている時に出すメモ帳で、今年はどんなのにしました?という話
 
 
身なりを整えるというのは大事ですよね。
初対面なら、最初はそれしかそれしか判断材料がありませんしね!
 
 
今年も毎週木曜の8:00頃に三条のベローチェに集まってますので、
 
興味がありましたら、
通勤前に立ち寄ってみてはどうでしょう?

Read More

【開催告知】謹賀新年2010年1月7日スタート

改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。さぁ、2010年トラ年の幕開けですね。
今年も仕事初めは元旦から晴明神社での広報業務からでした。朝7時ごろから雪が降り寒さが一層気を引締め気持ちよくスタートすることが出来ました。ありがとうございます。本年度のKBCも変わらず毎週木曜日の朝に集います。いつもワクワク感とトキメキを忘れずに感動探しを続けたいと思います。皆さんもさわやかな朝でお会いしましょう!さて、2010年第一回目のKBCは、1月7日(木)8時です。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
平成22年寅年京都ブレックファーストクラブ京都店長曽和裕次 拝

Read More