【第85回】京都ブレックファーストクラブ開催

朝な皆さん!こんにちは。KBCの曽和です。最近、温かい日が続きますね。朝、起きる度に日に日にテンションが上がってきています。もう春が近づいている実感があります。梅もちらほらと見かけるようになりましたね。さて、明後日も朝食会を開催します。布団からも出やすくなってきたので、今週あたりご参加されてはいかがですか?!(^^)!先週の話題は、「リケジョ」(=理系女子)、「知育玩具」、「コーティング」、「ウクレレ」など。僕は遅刻したので、話にあまり参加できませんでしたが楽しそうな感じでした。参加者は、7名(男子:5名、女子:2名)。大学教師、中学教師、コーチ、IT関連企業勤務、IT企業経営者、保険セールス&僕。職業とかは、あまり意識してお話しませんが、こうやって見ると、先週は先生が多かったですね。参加者は、バリエーションに富んでいるので話も跳んでいます。(笑)初めての方もお気軽に!ご無沙汰の方もお待ちしておりますよ。もちろん、常連の方も変わらず、ポジティブな話題で盛り上がりましょう!では、素敵な朝にお会いしましょう!

Read More

[第83回]2/4今週のKBCは

齋藤です。
 
いつも参加しているメンバーの一人が主催する理系女子Cafeが今週の日曜日にあったのですが、
KBCに来ている人のうち、三名がこの会に参加したので、今日はちょっとした報告会!
理系に進学する女性の比率というのは少ないんですよね。
 
理系進学しようにも、参考になるような人との出会いが少ないため、
理系に魅力を感じない→理系の学部を選択候補の一つに入れない
というような流れがあるので、
 
そんな流れを少しでも緩和しようと始めた企画だったらしいのですが、
これがなかなかの好評だったらしく、
理系に進みたいという女性はいるものだなと思えました。
 
 
私自身、大学と大学院共に理系だったのですが、
運がよかったのか?それとも悪かったのか?
女性比率の高い研究室(技官さんを合わせると女性の方が多い)に配属していたため、
理系に女性が少ないという意見に対してはちょっとハテナという感じですが、
 
女性進学が少ないなかで、
ある特定のジャンル(私のいたジャンル)に女性が集まったのなら、
他のジャンルは必然的に少なくなるわけで、
 
大半の理系大学には女性が少ないのだなぁと感じる。
 
よっぽどやりたい事がない限り、
そのような環境に進学したいなんて思わないだろうし…

Read More