【第93回】京都ブレックファーストクラブ開催

みなさん、こんばんは。明後日は、木曜日です。今週も爽やかな朝にお会いしましょうね!!今回、朝食会は、少し嗜好をこらしてテーマを設けてみます。お題は「ツイッター」です。KBCの姉妹クチコミ朝食会@恵比寿と共同テーマで今週は開催します!僕もツイッターでつぶやいていますが、ブログ同様にどういうスタンスでつぶやくか、模索中!!(笑)http://twitter.com/uzisowa良かったらフォローしてくださいね。
烏丸蛸薬師のベローチェでお待ちしています。初めての方も、最近、ご無沙汰の人もお気軽に参加ください!参加費は、無料です。(お店で飲み物オーダーしてください。)ブレンドコーヒー(M)なら170円で参加できます。
場所は、お店に入って左奥です。(席が確保できなければそのあたりにいます。)

Read More

朝ヨガをスタート!

みなさん
こんにちは。京都ブレックファーストクラブの曽和です。KBCではじまった*「趣味部」で新しいクラブがはじまります。それは、「朝ヨガ部」です。
毎週月曜日AM8時30分~9時30分で行います。呼吸、動き、瞑想をバランスよく行って今日一日を気持ちよく過ごしましょう!続けていくことで心と体が穏やかに鍛えられていきます。初心者の方でも受けられるプログラムです。●日時:4月19日(毎週月曜日)●時間:8時30分~9時30分まで(開場8時15分/更衣室も完備)●場所:トコホール 両替町通竹屋町下がる トコ・カイロプラクティック学院ビル一階●持ち物:動きやすい服装ヨガマット(なければバスタオル)●定員:10名(予約制)●参加費:1000円/回●講師:HIROMI (yoga nadis 主宰)インド・ゴアにて 全米ヨガアライアンス認定イシュタ・ヨガ ティーチャーズトレーニング(RYT200時間)修了/Yoga Ed.キッズヨガ TTC修了/インド中央政府認定ヴィヴェーガナンダ・ヨーガ研究財団ヨーガインストラクター(6月修了予定)■その他のクラスパーフェクトポーションyoga インストラクター北山アウトドアフィットネスクラブ「Nadi」インストラクター情報は、以上です。週の始まりを清々しい気持ちてスタートできますよ。皆さんのご参加をお待ちしております。
お問合せやご参加ご希望の方は、こちらまでご連絡ください。inquiry@choshokukai.jp
※趣味部とは
多趣味で無趣味な人、生涯続けていける趣味を見つけたい人が自分にあった趣味を見つける倶楽部です。(入会に資格や費用は掛かりません。)他には、「ウクレレ部」(毎週木曜日夜開催)もあります。

Read More

【第90回】今週のKBCは

今週の朝食会で話したことは、
前々回に引き続き…
 
といっても記事がありませんね。
 
しばらく更新はしていませんでしたが、
毎週、朝食会は開催していますので、
参加をお待ちしてます!
 

 
話は戻って、前々回の話というのは、
 
知り合いの教師の方が、
「教え子からキャベツとレタスの見分けが付かない」
と質問があり、
 
そういう人もいるのですね…
という話になりました。
 
各ゆう私もそうでしたし、
 
この話に対して、
「普段から料理をしている人にとっては常識かもしれませんが、その人の見ている視点が違えば、見分けがつかなくて当たり前じゃないの?」
と返しました。
 
だって、
キャベツとレタスの形はあんなにそっくりだから、
構造で比較している人にとっては違いを見分けるのは困難でしょう?
 
というわけで、
前々回はキャベツとレタスの構造上の似ている点を話し、
 
その話が好評だったのか、
今週、初参加の人がいましたし、その話をまたすることになりました。
 
話が長くなるので、途中省略して、
 
今週の参加者に一部訂正としてこの場に訂正箇所を記載します。
 
 
花が咲く前に、丸まった葉が開いて、茎が伸びて花開くと言いましたが、
 

(写真はキャベツに近いハクサイの写真)
 
それはキャベツの話で、
 
レタスは
 

茎が丸まった葉ごと上に持ち上げながら伸長でした。
 
 
というわけで、
この違いを見るために、キャベツとレタスを育ててみたらいかがでしょう?
(注.キャベツの開花にはちょっとしたテクニックがいります。)

Read More